ひるねの雑記ブログ

裁縫やお菓子作り、ブログ運営アフィリエイトまでいろいろな情報を発信します。

鬼滅の刃の生地で花びらお弁当袋。作り方と使用感。

今週のお題「鬼」

 

こんばんは、ひるねです。

 手芸に関しては久々の更新です。

もう一つのブログにかまけてました………。

 

ですが、たまに思い出してミシンは動かしていました。

今日はその中で一番「今風」のものです。

 

【目次】

出来上がったお弁当

f:id:yamacastle:20210123103350j:plain

f:id:yamacastle:20210123103346j:plain

相変わらず写真撮るの下手くそ選手権なんですが、今子供にも大人にも大人気の鬼滅の刃

主人公・炭治郎とその妹・禰豆子と生地で作りました。

竈門一家のお弁当です。

 

子供にびっくりするくらいせがまれてつくりました………。

使用した生地

主人公・炭治郎

妹・禰豆子

 

お弁当という小物なので、小さめの柄を選びましたが、大きめでも可愛かったかもしれません。

あと、紐は子供の希望で赤色にしましたが、黒でも格好良さそうだなと思っています。

 

参考にした動画

花袋巾着の作り方/HOW TO MAKE A FLOWER POUCH - YouTube

 

こちらの動画を参考に作りました。

 

子供用に作ったので材料は以下のとおりでした。

  •  裏生地:40×40(たんじろう)
  •  表生地:40×40(ねずこ)
  •  ひも:110センチ×2本

 

この形のお弁当は可愛い割に作り方が簡単です。

↓のようにマチを作ったりしなくて良いのが面倒くさがりの私には合ってます。

yamacastle2.hatenadiary.com

 

使用感は?

子供用の大きさ(40×40)で作ると、450mlのお弁当を入れたら↓の感じになります。

鬼滅の刃お弁当

若干、お弁当箱が見えてしまっています。

気にならない方は良いと思いますが、お弁当の他にもトリオセットや箸箱、ミカンなんかを入れようと思っている方は50×50とか45×45で作っても良いかもしれません。

 

ちなみにこれは500mlでしたので、50×50か、それ以上の大きさが適切かと思います。

 

 今は胡蝶しのぶさんにハマっているので、この生地で羽織を作ってくれとせがまれています………。

頑張ります。

生地はとても可愛いので、やり出したら楽しいと思いますが、いかんせん腰が重い。

 

ではでは。

今年はもう少し真面目に更新していこうと思います………。

 

よろしければ、押してくださると励みになります↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村