ひるねの雑記ブログ

裁縫やお菓子作り、ブログ運営アフィリエイトまでいろいろな情報を発信します。

手間をかけずに収入GET!無料はてなブログでWeb収入20万達成した方法を紹介します。

こんにちは、ひるねです。

 手間をっけず、ちょっとでも月々の収入があったら良いと思いませんか?

私もそう思い、ブログを始めました。

2019年9月開設後、この2021年1月でWeb収益の合算が20万を超えました!

合算か~たいしたことないな、と思われた方もいらっしゃるかと思います。

月収100万のブロガーさんに比べたら雀の涙みたいなもんですから、分かります。

ですが、そういう方は、SEOだ、アナリティクスだ、外注だなんだと仕事代わりにブログやサイト運営に時間と労力をかけてらっしゃると思います。

私はというと、そこまで頑張った覚えがありません。

 頑張ってないことを堂々と言うのもどうかと思いますが、以下の感じです。

・毎日更新→してません。

・記事数100超え→20万越え時点(2021年1月)で90記事くらい

 ※ブログ収入は記事数100を超えてからが勝負と言われています。

SEO対策→今もよく分かってない

・ Pro、独自ドメインなどに投資→してません。ずっと無料のはてなブログ

 

もちろん雑な記事を書いたということではありませんし、やることはやりました。

ただ面倒くさがりなので、あまり頑張れなかったのです。

 

では何をやったのか? をこの記事でまとめています。

 

こんな感じですので、ガチで月収100万目指すという方向けの記事ではありません。

面倒くさがりだけど、ちょっとお小遣い稼ぎしたいなと言う方向けです。

 

◆この記事はこんな人に向いています◆ 折角ブログを書くのだから、少しでも収益があったら嬉しい。
でもそこまで頑張れないし、初期投資も最低限が良い。

 ※ちなみに収益を上げたのはこのブログ以外ではなく、もう一つの趣味のブログです。

◆目次◆

実際の収益を公開します

20万の収益の98%はアフィリエイトです。

ポイント! アフィリエイトとは?
広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。(中略)アフィリエイトでは、Webサイトやブログ、メールマガジンといった媒体で広告主の商品やサービスに関連した情報を掲載することで、広告収入を得る
コトバンクより〉

※グーグルアドセンスについては、紆余曲折あったので別記事にしたいと思います。

アフィリエイト収益

私は現在、二つのアフィリエイトサイトに登録しています。

今回は、この二つの収益を公開します。

具体的な期間は、2019年6月~2020年1月17日です。

もしもアフィリエイト

 ◆2019年(6月からブログ開始)

f:id:yamacastle:20210118005809p:plain

 ◆2020年

◆2021年(1月17日まで)

 

もしもアフィリエイトだけで、2019年7月~2021年1月17日までの合算は約14万8千円になりました。

 

A8.net

A8.net成果

こちらは、合計が出ていませんが、約6万3千円でした。

 

二つを合算して、約21万1千円です。

 

  だらだらやってたにしては、なかなか良いのではないでしょうか。

収入を得るまでにやったこと

やったことを簡単にまとめると、以下の3ステップです。

  1. 特化型ブログを作った
  2. アフィリエイトサイトに登録した
  3. 記事中にアフィリエイトを組み込んだ

1.特化型ブログを作った

使用しているブログサービスは「はてなブログ(無料版)」です。 

アフィリエイトで成果を得るためには、まず閲覧してもらう必要があります。 

どのような記事を書くかによって、特化型ブログと雑記ブログに分かれます。

私が成果を上げているのは、特化型ブログです。

趣味にまつわることしか記事にしていません。

ポイント! 特化型ブログ=PV(閲覧数)が振るわなくとも、収益が上がりやすい

ゆるゆるブロガーとしてはありがたい特徴です。 

恐らくですが、

・一回目にとまれば関連記事を次から次に見てもらえる(周遊してもらえる)

・固定閲覧者(同じ趣味の人)がつきやすい

 

確かに現在のPVは、230~390あたりをふらふらしています。最高でも500を少し超えたくらいで決して多くないです。

ですが、日々数百円~数千円が収益に加算されています。

何に特化したブログにすれば良いのか

個人的には、この2点のどちらかに当てはまる題材(できれば両方に)がおすすめです。

1.自分の好きな題材

2.普遍的な題材

 

1.自分の好きな題材

 当たり前ですが、頑張りたくないとはいっても記事を書かないと収益は0です。

 

なので、

頑張らずに書ける=自分の好きなこと・趣味に特化したブログがおすすめです。

 

また、好きなことであれば継続しやすいです。

後述しますが、継続は収益化のためにとっっっっっても大事なことです。

 

2.普遍的な題材(オワコンになりにくい題材)

 

私が書いている題材は時代が変わったからと言って、あまり変わりません。

日々更新していないとおいて行かれるような、所謂オワコンにはなりにくいです。

 

普遍的ではない題材の例としてはiPhoneの使い方などでしょうか。

iPhoneⅩの使い方の記事が人気になっていたとしても、次々と新しいモデルが出るので、その記事では収益を上げられなくなります。

 こういう系は日々Appleの動向を探り新しい情報を追いかけ更新して、人気記事を量産していかないと、気がついたら置いて行かれます。

逆に、瞬間風速がすごいので一時的にたくさん集客はできると思います。

が、私のように「好きなときに好きなように書きたい勢」には向きません。

ポイント!  
  • 雑記ブログ、流行を追うブログ→記事数と更新速度がものを言う。労力はかかるが、大きく稼げる可能性がある。
  • 特化型ブログ、普遍的な題材→ゆるゆる運営でも、記事数が少なくてもお小遣い稼ぎができる。

 私が調べた限りはこんな感じです。

いや違うぞ!という方が居れば教えてください。

2.アフィリエイトサイトに登録した

ブログ開設後、少ししてから以下の二つに登録しました。

簡単なメリットとデメリットも書いておきます。

気になった方は公式バナーからのぞいてみてください。

 

もしもアフィリエイト

◆メリット

  • 振込手数料が無料
  • W報酬制度で、獲得金額の10%が上乗せ!(現在はキャンペーンで12%になっています)

◆デメリット

  • 大手に比べると広告数が少ない

 収益グラフを見てもらうと分かると思いますが、こちらが私の収益の柱です。

個人的には、振り込み手数料が無料がありがたいです。

手数料って結構かさみます………。

 

☆無料登録はこちらから→もしもアフィリエイト

 

A8.net

 ◆メリット

  • 広告数が多い(業界No.1)
  • 審査が無い(企業との提携時には有り)

◆デメリット

  • 手数料が高い
  • お知らせメールが多い

 

このグッズやこのサイト扱ってるかなーと探しにいくとだいたい見つかるので、業界No.1は伊達じゃないなと思います。

 

☆無料登録はこちらから→A8.net

 

3.記事にアフィリエイトを組み込む 

どちらのサイトでも、自分のブログに関係ありそうな企業を探して提携しておきます。

また、以下の二つは必ず提携しておくと良いです。

 とくにAmazonさんは収益の柱ですので必須です。

 Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトに個別で申し込む手もありますが、私はもしもアフィリエイト一括して登録しました

なぜなら、▼のような表示ができるからです。

楽天とアマゾン別々に貼るより、まとまっていた方が見栄えがぐっと良くなります。
※このブログではまだ記事数が少なく、Amazonさんの審査が通っていないので、ボタンが表示されていません。審査に通ればここにボタンが表示されます。

もしもにまとめるメリット!
  • 一括表示されるので見栄えが良くなる→クリック率が上がる。
  • 個別申請より、もしもアフィリエイトを介した方が審査に通りやすい。

☆無料登録はこちらから→もしもアフィリエイト

収入を得るために大事なこと

継続は必須 

ゆるゆるブログで20万という触れ込みで書いていますが、すぐに成果は出ません!

いや、一部の才能ある人やタイミングや良ければいきなり稼げる人が居ると思いますが、少なくとも三ヶ月~ほどかかると思っておいた方が良いです。

何ヶ月目から稼げるのか?~私の場合~

なぜ三ヶ月かというと、グーグルの検索順位が上がるのがそれくらいからと言う話です。

 もちろん人を呼び込むための記事数も少ないですしね。

◆私の例

ブログの開設自体は2019年の6月で、もしもアフィリエイトに登録したのが7月です。

表を見てもらえると分かると思いますが、2019年6月~7月の収入は、ななななななんと!

堂々の0円です!!!

 

しかもA8.netに至っては、2019年の合算が1円です!
いつ見ても0円なので、半年くらいA8.netのサイトにログインしてませんでしたw

ですが、継続した結果、2020年の収益はこうなりました。

 

 もしもの方は順調に伸びています。

A8.netも2020年6月あたりから少しずつ伸び始めました。

 特に何かを頑張ったというわけではなく、もしもアフィリエイトが伸びてきてテンションが上がった日にA8.netで新しいプロモーションを導入しました。

これが当たりました。

というか今現在もこれしか収益に繋がっていません。

A8.net の強みは提携企業の多さです。

紹介したいソフトや商品があれば検索してみると良いと思います。

 お試しで置いてみると何かヒットするかもしれません。

 

まとめ 

ポイント!  
  • 面倒くさがりさんには、特化型ブログがおすすめ。
  • 三ヶ月は継続してみることが大事。
  • 成果が出なくとも続けられそうな題材を選ぶと吉。

 

1月17までのデータしか載せていませんが、1月の最終的な収益は三万を超えました。

現在2月半ばですが、既に1万を超えています。

 

このまま順調にいけば、いずれ月5万くらいにはなっていくかな~と予想(期待)しています。

ゆるゆるでも月5万稼げたら良いですよね。

 

次回は、読者数を増やすためにしたことを書きたいと思います。

ではまたー。